SSブログ

新シリーズ投稿!

スーパーマリオ3のノーコイン縛りの次は「[仲間の力ってすごい!]ペーパーマリオRPGを縛りプレイ」です。今日そのpart1をアップしました。縛り内容は1.マリオ攻撃禁止(最初のペケダー戦のみ可) 2.アイテム使用禁止 3.ゲンキゲンキ、チョーゲンキ以外のスペシャル技禁止 4.バッジの重複装備禁止 の4つです。これをやるにあたって縛りを色々考えた結果この4つに決めました。縛り内容を考えていて思ったのは、「斬新な縛りを考えるって難しい」ということでした。このゲームに限ったことで話ではありませんが、他の方たちがいろいろな縛りでやっているのです。なかには「この縛りの発想ユニークだなぁ」と思ったのも!そういったのも参考にしつつ、私はなるべく前例のない縛りプレイをやっていきたいわけです。さて、話をペーパーマリオRPGに戻します。縛り内容の3,4について説明します。3でなぜ「ゲンキゲンキ」「チョーゲンキ」を残したかというと1つ目はこれまで封じると回復手段がほぼなくなるということ、そしてもう1つは…これはステージ3の時に動画内で説明します(お分かりの方も多いかと思いますが…)。そして4については、これは「ピンチデガンバルP」(HPが5以下の仲間の攻撃力2up)というバッチがあるのですがこれを無数につけることで仲間がラスボスも1発で倒せるレベルの攻撃力を得るのを防ぐためです。縛りとしては決してきつくはありませんが、楽しくプレイしていけたらなと思います。そして今日の夜、もう1つの作品をアップします。そう、今回は2作同時進行で上げていくことにしました。もう1つの作品は…それは投稿されてからのお楽しみ!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。